N.G-Blog 気づいてる?新時代のベストアンサー

今までの『NG』が『ニューグッド』に!ニューノーマルな時代の歩き方を伝えます

MENU

リモートワークはメタバースへの下準備か?約7割の男女が人前でマスクを外す事に抵抗感?

ニャンス
 

にしても、もーすぐ夏だけど、マスク外さないのかニャ?

むれるよ。マジで

ヒヨコ
 
リーマン・マスク
 

いや、まあこれはコロナ以前からトレードマークとして付けてるだけだし、実際、流行り始めた当初から、俺は電車やお店以外、換気100%の外ではマスクは。。

ニャっす!ニャっす!

ニャンス
 
ヒヨコ
 

ぴっ!ぴっ!ぴっ!

はい、はい www

でも、この数年で人前でマスクを取るのが恥ずかしいと思う人が7割りぐらいになったらしい。なので、今日はその辺りから伝えていくよ

リーマン・マスク
 



1・もし、コロナ渦が無かったら?

2020年1月

一隻のクルーズ船の騒動からコロナ騒動、いわゆる『コロナ渦』が発生していきました

もちろん、コロナについては色んな考えがありますが、公式にはコロナというモノが世界を覆っていきました

そしてみんなこぞってマスクをするようになり、最初はコロナが収まるまでだったハズのモノが、いつの間にか『マスク姿=スタンダードな姿』になり、今や、コロナが収まったとしてもマスクのままでいる

そう思う人が多数になりました

ちなみに、これは日本ぐらいです
海外では、もうすでにマスク無しでの生活がスタートしています


ただ、もし、このコロナ渦が無かったらどうでしたでしょうか?


きっと体調悪い人以外、ほとんどマスクはしていなかったと思います
少なくとも、マスク姿がスタンダードなんて事はなかったハズです



そして同時に、リモートワークもここまで普及しなかったでしょう


そんな状態の意識だとしたら『メタバース』とか言われても、少なくとも今よりはあまりピンとこなかったハズです


アバターで人と会ったり、仮想空間でお買い物?

普通に会ったり、お店に買い物いけばよくない?


と、いった考えが今よりも多数だったと思います


元々日本人は『顔と顔を合わせて話す』『人前ではなるべく帽子も取る』『みんなで集まって協力する』

と、いうのが気質だからです


こういうの覚えてますか?

決して遠い何十年も前の話じゃないすよ
まだ、2年前の話ですよ


頭では分かってると思います。けれど、凄く前の事に感じるというか、下手したら『断絶されてるぐらいの感覚』がありませんか?


そうなんです。今はたった2年前とは真逆の感覚になってしまってるんです

『非対面』『マスクは常に外さない』『なるべく密は避ける』

思い返してみると、面白く、そしてちょっと怖くないですか?

これが人の意識の変化です


2・コロナ渦とリモートの普及でメタバースへの抵抗感が減った

先程伝えた『非対面』『マスクは常に外さない』『なるべく密は避ける』

これが揃うとどうなるかというと、メタバースへグッと近づくんです

なぜならメタバースはこの3つの要件を全て満たしているからです


メタバースは
『仮想空間(=非対面)』で
『マスクは常に外さない(=アバターで生活する)』で
『なるべく密は避ける(=完全非対面で会議やイベント開催)』で完了

なので、このコロナ渦から急激に進んだリモートワークと、マスクを外す事への抵抗感

これは奇しくも、メタバースへを受け入れる『完全な土壌づくり』になったんです


偶然でしょうか?それとも必然でしょうか?

もし自分がメタバースを流行らせたかったら、多分同じような事をしてると思います
なぜなら、下地作りは営業の基本中の基本だからです

ちなみに、この土壌が出来上がり定着した頃、一つの大きな動きがありました


そうです。Facebookが社名変更しました

新しい社名は?知ってますか?


そうです

『メタ(Meta)』です


もちろん、社名だけでなくこれからは『メタバース事業を中心事業とする』
と、公言しています

さすがマーク・ザッカーバーグ

やる事が大胆 www
 
 
ニャンス
 

なんか、都市伝説みたいな話になってるけど?

陰謀論♪陰謀論♪

ヒヨコ
 
リーマン・マスク
 

2人とも、また思っても無い事を。そういうノリ好きだねーーー www

俺は今、実際に今まで起こった事実を伝えただけ。そして実際その通りでしょ



と、いう風に、日本では完全にメタバースでの土壌が出来上がりました

もちろん、だからと言って、まだメタバースに完全移行とはならないでしょう

メタバース完全移行にはまだ『3つの大きな壁』があります
その3つの壁とは


『スマホではなく、ゴーグル着用な事』
『マイクロチップがまだ一般的ではない事』
『未知のモノへの不透明さと不安感』

 

この3つです
もちろん、全て乗り越えるシナリオは出来ているでしょう

あっ、そうそう

今年、2022年6月には『ペットへのマイクロチップ義務化』が始まります

きてますね

 

3・リモートの究極系が『バーチャル会議』

これも最近聞いた事ありますよね?『バーチャル会議』

リモートは画面に自分の顔を映しながら話しをするので、恥ずかしさもあるかもしれませんが、バーチャルオフィスならそんな心配は一切ございません

なぜなら参加者は自分も含めて全員『アバター』になって参加するので

どういう事?

まあまあ。見てみた方が早いです

こんな感じです

eXp社が開発した「バーチャルオフィス」での会議風景(C)eXp Realty


とか


出典:マイクロソフト

こんな感じで、みんな生身の姿じゃなく、アバターで参加中です
これなら全然恥ずかしくないですね

もちろん、会議だけではなく『イベント』『セミナー』『採用面接』『研修』等様々な用途で使われてきています

ITRの調査によると、こういったリモート会議での市場は2023年には2019年の約3倍もの市場規模になるらしいです


そしてなんと言っても、ここで大きな話題と言えば、先程紹介した『Meta』の大本命であるバーチャル会議の『Horizon Work rooms』

youtu.be


このソフトが何と2021年の8月に『無料でリリース』されました!
本気度がうかがえますね

こちらに張っておきます

www.oculus.com


なので、これから好む好まないに関わらず、こういったメタバースでの交流は、仕事から始まり、プライベートな領域にまで浸透してくる事が充分に予測されます

と、いうよりも、そう思わない方が無理があります

なので、今からこのメタバースに触れて慣れておきましょう


前回はリモートに移行する際に色々困惑する事もあったかもしれませんが、今から慣れておけば、今勤めている会社がメタバースに移行した際、1歩も2歩も先へ行けると思います

メタバースについて、以前、セカンドライフというモノが流行らなかったから、今回も流行らないと言ってる人もいますが、そんな事はありません

今回見てきたように、前回と違い、今回は『メタベースへの土壌』が出来上がっているのですから


じゃあ、明日もニューグッドな1日を!