N.G-Blog 気づいてる?新時代のベストアンサー

今までの『NG』が『ニューグッド』に!ニューノーマルな時代の歩き方を伝えます

MENU

はじめに

こんにちは!
『ニューノーマル』のこの時代に
『ニューグッド』な生き方で!

『N.G-Blog』運営者。リーマン・マスクです


このブログでは相棒のニャンスとヒヨコと一緒に
『ニューノーマルの時代』を、熱く楽しく生き抜く為に必要な『知識』と『メンタル』を皆様に伝え続けていきます

そして、今日本が直面している様々な『社会問題』についても紹介しながら、共に考えていければと思ってます

なぜかというと、今、かつてない激動の時代に突入した為、ニューノーマルの時代を生き抜くための『知識の獲得』と『メンタルの向上』『社会問題の認識』
これらをしていく事が、とても重要な局面にきているからです


その為にも、今回ここで伝えたい事は2つです

1つ目『なぜ今、激動の時代なのか?』
2つ目『この時代をどう生きたらいいか?』

と、いう事です


まず1つ目の
『なぜ今、激動の時代なのか?』

についてですが、今、コロナ渦を経て、良くも悪くも、時代の変化のスピードがより加速し、激しく混迷の時代に入ったと感じてる人も多いと思います


実はこれ

『歴史のサイクル』が大きく関係しているからなんです

その歴史のサイクルとは


『80年周期説』


日本の歴史は『20年間が一つの季節』で
それが春夏秋冬の合計『80年間』で繰り返すというサイクルになっているんです

春が新時代の20年間
夏が発展の20年間
秋が熟成の20年間
冬が破壊の20年間


そして今が80年周期説でいう『冬』の時代
『破壊=終わりの時代』なんです

そしてそれは同時に『春』という『新時代』を迎える直前の季節でもあります


この季節は、幕末から明治に
また、戦前から戦後に変わる過渡期と同じモノなんです


この冬の時代の最大の特徴は

『新しいモノが台頭する準備の為に、古きモノが打ち壊される』

と、いうモノです

なので今、従来の常識が通用しない激動の時代なんです


※詳しくはこちら※
le-mask-amrta.hatenablog.com



そして2つ目の
『この時代をどう生きたらいいか?』

についてですが、ここで最も大切な事は一つだけです

それは
『新たなモノを積極的に学ぶ事』です

なぜなら、冬の時代に春の準備をしておくかどうかで、その後の人生が大きく変わるからです


もちろん、古きモノが悪く、新しいモノがいいとは言えません
ただ、それとは関係なく『変わるという事実』だけは確実な事なんです



例えば今、マスクをせずに外を歩いている人が、どれだけいるでしょうか?

今、アナタもきっとほぼ一日中マスクして生活するようになりましたよね?

男性なら、髭剃りの回数
女性なら、メイクの頻度

数年前に比べたら減ったという人も多いハズです

また、会社に出勤ではなく、リモートの割合が増えたりしていませんか?

モノを所有するよりシェアしたり、また、映画やドラマはレンタルよりサブスクで観るようになっていないでしょうか?

会社の飲み会に積極的に参加したい人は?
あまりいませんよね?少数だと思います


また、こういった身近な所だけでなく、世界全体もそうです

生活も消費より『エコロジカル』に
発信も企業より『個人から』
イベントもリアルより『メタバース』へ

今や、これまでのやり方は急速に収束し、その代わりに新しいライブスタイルが着実にかつ急激に高まってきています

もはや、この流れは止まりません

その証拠に、もうすっかり聞かなくなりましたよね


『前の(元の)生活に戻りたい』と、いう言葉を。。。




この時代にアナタはどうしますか?

今までのやり方にこだわりますか?
それとも、新しいスタイルを取り入れ、自分なりに昇華させますか?

どちらでもいいと思います
人は皆違うので


ただ、時代に合わない生き方は『しんどい』思いをするのは間違いありません

例えば、未だに刀を脇に指して歩いていたら、毎回職務質問されますし、車乗りたくないから馬で移動するとしたら、色んな意味で大変です w

またそこまでいかなくても、パワハラのような指導していれば人はついてこないし、会社だけを仕事なんて思ってたら、いつ無一文になってもおかしくありません


逆に、時代に合わせた生き方は『ワクワク』しながら進んでいきます
なぜなら、この世の全てのモノが変化する以上、生きるという事は変化する事だからです

そしていつの世も
『時代は生きている人に味方します』
そして、アナタが生きる事は、アナタの大切な誰かを幸せにする事に繋がります

もちろん、自分も新しいモノ全てを好きな訳じゃありません

ただ、自分も大切な人と、自分に関わってくれる人達を幸せにしたいから、ドンドン取り入れて昇華させていってます

そしてこれに終わりはありません

刹那と言えば刹那
悠久と言えば悠久の人の人生
お疲れ様で終わるのか?
それとも大切な事を学びながら、ワクワクしながら人を幸せにして生きるのか?

自分はアナタとワクワクしながら生きていきたいです

なので、自分もまたまだ未熟ですが、日々成長しながら、ワクワク生きる為の全てを伝えていきます!


この激動の時代に、アナタの笑顔が一つでも増える事を願っています