N.G-Blog 気づいてる?新時代のベストアンサー

今までの『NG』が『ニューグッド』に!ニューノーマルな時代の歩き方を伝えます

MENU

モチベーションを高めるコツは『自分自身を知る事』です。真のモチベーションは『自分の本音』でしか保てない

ニャンス
 

。。。ニャンス

。。。びよっ

ヒヨコ
 
リーマン・マスク
 

ん?どーしたの?二人とも?

仕事とか考えただけで、ヤル気が出ないにゃ。。。

ニャンス
 
ヒヨコ
 

会社なんて行きたくなーい。。。ぴよ

てか、二人とも仕事ってしてたの? www

リーマン・マスク
 
ニャンス
 

当たり前にゃ。どーやって生きてると思ってたにゃ?

ピヨピヨ言ってるだけじゃないんだぜ。びよ

ヒヨコ
 

リーマン・マスク
 

きてるねー www 二人とも

じゃあ今日は二人の為に、ワクワクしながら出来る『真のモチベーション管理』について伝えていくよ

 


1・モチベーション管理は人に預けちゃダメ

5月6日でゴールデンウィークが終わり、出勤を始めた人も多いのではないでしょうか?

そうではない人も、土日が明ければ、そこから毎日また仕事でしょう


そして、この頃に流行る病が『五月病

これは言ってみると
『モチベーションが限りなくゼロ』になる事です


よく部下のモチベーション管理が大切だとか、モチベーション管理の上手い上司に当たりたいとかありますが、一番大切なのは

『自分のモチベーションは自分で管理する』


これじゃないでしょうか?

会社も上司も所詮は自分とは違う存在なので、そこにモチベーション管理を預けるのは、あまり有効とは言えません


逆に、もし会社や上司に恵まれてもそうでなくても、自分自身を自分で管理できれば、環境に左右される事は限りなくゼロになります


そして、自身のモチベーション管理に一番必要な事は『自分自身を知る事』です


もちろん、自分の外からの刺激

例えば

好きなひとから告られたとか
可愛い子から告られたとか
どタイプの子から告られたとか


ニャンス
 

リーマン、マジでサイテーにゃ

ぴよの風上にも置けん

ヒヨコ
 



と、言うのは半分冗談にしても、そういった『外的要因』に自分のモチベーションを託すのは、一言で言えば『心が不安定』になりま


なので、自分のモチベーション管理は自分以外のモノに預けちゃいけないんです

そして、その為には『自分自身を知る事』

これが一番大切になるんです

 

2・なぜ『自分自身を知る事』がモチベーション管理に繋がるのか

 

ニャンス
 

リーマンの最低な言葉のせいで、何かエネルギー沸いてきたにゃ

ピヨ。ピヨピヨピヨピヨピヨっ!

ヒヨコ
 
リーマン・マスク
 

ニャンスのは怒りだし『外的要因』

ひよこのは。。分からんわ www

けど、モチベーションは『内的要因』が大切な事を伝えていくよ



会社で『マネジメント』や『社員研修』を受けた事はありますか?


そして、実際、その後アナタの気持ちはどうでしたでしょうか?


もちろん、優れたマネジメントや研修なら、その後ヤル気が出たかもしれません


けど、きっとアナタを含めた大多数の人達は、そのヤル気を出したモチベーションを、その後継続するには至らなかったのではないでしょうか?

確かにそうだという人


それって何でだと思いますか?


色んな答えはあると思いますけど、共通している事は『与えられた答え』だからです


例えば

『ウチの会社はこれからこうなる!だから、アナタはこうなるべきだ!』

とか

『今いる役職になぜ就いているのか?それはこれをすべき為なんだ!』



とかです

そして、大体そこには

『会社の為』『社会の為』『お客様の笑顔の為』

みたいな事が含まれていなかったでしょうか?



もちろん、誤解の無いように言っておくと、仕事をする以上、関わる人達の役に立つように考え、動き、成果を出す事は大切です


ただ


ただしです





それって、アナタが本当にやりたかった事ですか?


少なくとも、自分が本当にやりたい事に繋がってますか?


もっと言えば、自分の本当にやりたい事と繋がっていると『感じられて』いますか?




繋がっているならいいんです

繋がっていると感じられているなら、モチベーションは自然と高くなりますから



けど、そうじゃない


繋がっていると感じるどころか、時間がムダで辛く、苦しみや無気力大量製造時間でしかない!


と、いうのであれば、一度してみるべきです


何を?


そう


『外から与えられた答えを頭から追い出す事』をです




だって、それが頭にあってもモチベーション上がらないんでしょ?


ワクワクしないんでしょ?



だったらいらないじゃないですか
そんなもん


少なくとも、一回それを頭から追い出して、その上で自分自身を見つめてみましょう


その『外からの答え』を外したら、アナタには何が残りますか?


そこで、心から感じたり思ったりする事が、アナタそのモノです


蓋を外した時に溢れてくる様々なモノ


その『材料』は決してアナタを裏切りません



アナタそのものだからです
 

3・蓋開けたら出てきたのは『無気力』?サイコーですよ

 

蓋を外したら自分自身のやりたい事がすぐに見つかった!




なんて人は極々少数だと思います


そんなのは、よっぽど普段から意識してる事があって、たまたま蓋が重すぎただけの事です


大抵は蓋を開けたら出てくるのは『無気力』です


じゃあ、蓋を開けても変わらない?



いやいやいや。ちょっと待った



その無気力は『どこから』出てきたんでしたっけ?


そうです

『自分の中から』出てきたんですよね?




じゃあ大切にしなきゃ


そう


『せっかく自分の中から無気力という材料が出てきた』んだから、それを使いましょ



無気力を徹底的に味わうんです


これではダメだとか、何かやらなきゃなんて思わなくていいです

それは、せっかく出てきた自分のモノを粗末にする事です


自分を粗末に扱ってはいけません

自分を大切に扱いましょう





無気力が出てきてくれたなら、その無気力を抱きしめるように愛しましょう


自分を粗末にすると、それは自分自身に跳ね返ってきます


逆に、自分を大切にしたらどうなるでしょうか?



そうなんです


自分に愛という形で還ってきてくれます


そして、その無気力を愛し、味わい尽くせば自分は『新たなプレゼント』を持ってきてくれます


なので、それまで徹底的に無気力を愛してください


そして、次のプレゼントがポイントです



何かをしたくなるハズです


もちろん、いきなり自分の人生が見つかるなんて事はほぼ無いです



ここでくるのは、基本的に何か旨いもん食いたいとか、一日中ブラブラしたいとか、女ほしー
とか、そんな感じのモノです


もちろん、ここで焦ってはいけません


無気力の時と全く同じです


旨いもん食いたかったら、とりあえずカロリーなんて気にせず、旨いもんを食べましょう


一日中ブラブラしたかったら、一日中ブラブラしましょう


女ほしかったら、女探しに行きましょう



そうすると、また新しいプレゼントがきます



ここまでくればけっこーいい感じになります


例えば、一日中ブラブラしてたら、街中で思わぬ発見をするかもしれませんし、行った先で面白いお店に出会えるかもしれません


それを楽しんでいると、次のプレゼントは、それについて調べたくなるかもしれません


さらに次のプレゼントは、それをまとめたくなるかもしれません


さらに次のプレゼントは、それをブログにしたくなるかもしれませ


ブログにしたら、今度のプレゼントは、よりいいブログを書きたくて、ライティングを学びたくなるかもしれません




他の事も同じです


だんだん『したい事のレベルが深くなっていく』



そして、ここまでくれば、ヤル気しかありません


もちろん、なかなか厳しく、大変な場面もあるでしょうけど、以前の時より、心から楽しいハズです

なぜならこの答えは外じゃなく、自分自身からきているからです!




そして例えばさっきのライティングなら、仕事にも結びつけながら楽しめるハズです


仮に今の仕事が営業だとしましょう


営業をただ漫然とこなすのはつまりません


けれど

ライティングの勉強をドンドン積み重ねて
そして、それを高め人の心を揺り動かすブログを作るんだ!


と、いう夢をもちながら、その為に営業を頑張ってライティング力向上と
『相乗効果』を狙う!


だから、仕事でも結果を出したくなる!




こんな風になれば、会社や上司がどうだろうと、そんなん関係ないです


仕事をするのは自分の夢に繋がっていると、常に感じられるからで


そして、これこそが
『真のモチベーション管理』なんです

 

人生有限。落ち込むことはあっても仕方ないですが、可能な限り、モチベーションは高く楽しく生きていけたらと思います

 



今回の記事は、はてなブログの『お題』

今週のお題「サボりたいこと」からの投稿でした

 

では、ここからもニューグッドな一日を!